sukkiriminimaのブログ

ミニマリストに憧れ、生活に取り組んでいます。いろいろすっきりしたいですね。

片付けの第2歩

 ミニマリストの生活を送るようになれたのは、使わない物を処分し、物が少なくなり、空間が確保され、部屋が掃除しやすくなったためです。私の部屋が片付いたまでの経緯を書きたいと思います。
 私の取捨選択の基準は使えるか使えないかではなく、使うか使わないかなのですが、使わないけどもったいないとかいう考えの場合は、部屋をすっきりさせたい片付けしたいという気持ちよりも物がもったいないという気持ちが大きいので、部屋は片付かないと思います。まずは使わないものでもったいないなくないもの、捨てても気にしないものを処分することを最優先するといいと思います。一番取り掛かりやすいものは服と思います。服はある程度のスペースを確保しているのでまとめて処分するとすっきり感が即実感できます。何年も着ていないもの、傷んでいるものは、今後も着ないです。何年も着ていないので衣替えの頃、収納ケースから出してみて思い出すぐらいと思います。その時点で記憶にないのです。だから今回処分しても今後も忘れていくはずです。今後のその服を残しておくことに対する収納スペース、管理の手間、その服を考える時間を考えれば、処分したほうがスッキリすると思います。一つ一つが片をつける作業になりますが。