sukkiriminimaのブログ

ミニマリストに憧れ、生活に取り組んでいます。いろいろすっきりしたいですね。

その後

 ミニマリストの生活を送るようになれたのは、使わない物を処分し、物が少なくなり、空間が確保され、部屋が掃除しやすくなったためです。私の部屋が片付いたまでの経緯を書きたいと思います。
 服、本、CDはみなさん大抵多く所有していて、管理に苦労されているかと思います。それらを厳選されたお気に入りの物だけ残していけば、圧倒的なスペースを確保できます。そしてそれらに付随していた物、ハンガーラック、本棚、CDケース、収納ケースなどもいらなくなります。雪だるま式にスペースが確保されます。厳選されたお気に入りの物だけになると、どこに配置しようが、すっきりしたきれいな空間が出来上がります。テクニックなど必要ありません。物が多いとどうしても物の配置に戸惑ってしまい、時間も浪費しますし、ストレスも出てきます。労力の無駄です。厳選されたお気に入りの物を選択し、いらない物を処分する。そこがまず片付けの第1歩かと思います。