sukkiriminimaのブログ

ミニマリストに憧れ、生活に取り組んでいます。いろいろすっきりしたいですね。

ミニマリストに憧れさせる本

 先日、ミニマリストのブログを書かれている人は女性が多いということを書きましたけれどもミニマリストという言葉を日本で広めた方はこの方だと思います。

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -
ワニブックス

著者 佐々木 典士さんは自分が物に溢れた生活を送っていて、物には満たされているんだけけれども、常に自分に足りないものを求めていて、幸せと思っていなかった。ミニマリストという言葉をしり物を減らして生活に必要なものだけを残したとき、生活が変わり、思考も変わったことを細かく書かれています。分厚い本ですけどリストごとに書かれている箇所もあり、ページごとに要点がまとめてあるところもあり、とても読みやすいです。何度読んでもためにになります。ミニマリストって何なのというのがこの本でわかると思います。
 その佐々木さんの新書が来月販売になります。今から楽しみです。

ぼくたちは習慣で、できている。
ぼくたちは習慣で、できている。
ワニブックス