sukkiriminimaのブログ

ミニマリストに憧れ、生活に取り組んでいます。いろいろすっきりしたいですね。

片付けの第1歩

 ミニマリストの生活を送るようになれたのは、使わない物を処分し、物が少なくなり、空間が確保され、部屋が掃除しやすくなったためです。私の部屋が片付いたまでの経緯を書きたいと思います。
 きっかけはある本を読んでいてこんな部屋にしたいなあという思いがあったからです。
 


 まず取り掛かったのは、考え方として取捨選択の基準は使えるか使えないかではなく、使うか使わないかで判断していきました。何年も使っていないもの、記念に取っていたものなどは処分していきました。判断する時間は瞬間です。迷うものがあれば今回は保留したほうがいいと思います。使うもの、使わないもの、保留するものを分けていきます。使わないものは私の場合予めゴミ袋にいれてしまいます。