sukkiriminimaのブログ

ミニマリストに憧れ、生活に取り組んでいます。いろいろすっきりしたいですね。

片付けの第3歩

 ミニマリストの生活を送るようになれたのは、使わない物を処分し、物が少なくなり、空間が確保され、部屋が掃除しやすくなったためです。私の部屋が片付いたまでの経緯を書きたいと思います。
 服の次に取り掛かりやすいのは本やCDだと思います。今はいろいろなものがデータ化することができます。本は電子書籍に、CDも音楽データとしてパソコンやスマホで再生できます。テクノロジーが物を減らすきっかけを作ってくれたのです。これに便乗しないわけがありません。本は何度も読み返すものを数冊とっておき、あとは電子書籍化しました。自身で自炊(電子書籍化)するには裁断機やスキャナーなど物が必要になるため、自炊代行のサービスを使いました。私が利用している会社です。

CDはすべてデータとして取り込んで、リサイクルしました。本やCDもかなりの数を持っていて処分した後はかなりのスペースを確保できました。