sukkiriminimaのブログ

ミニマリストに憧れ、生活に取り組んでいます。いろいろすっきりしたいですね。

ミニマリストは行動が早くなります

 厳選されたお気に入りの物に囲まれた生活をしていくと、物をどこに置いてるかしまっているかがわかっているので、探しものがなくなります。仮に探すとしてもすぐ見つかります。極端な話、物が少なくなってクローゼットや押し入れにあっても「しまっておく」というより「そのスペースに置いている」という状態になります。ミニマニストの達人になると収納ケースなどほとんど使わないみたいです。(私は全然その域には到達してませんけど…)
 例えば部屋にいて朝起きて、すぐ外出することになったとして、服を着替えるにしても、お気に入りの服しかないので服選びの時間がかからないし、携帯していくものも限られたものしかないのでどこにあるか瞬時にわかり、時間をかけることなく外出することができます。もちろん男性でも髪をセットしたり、大人の方は髭を剃ったり、あるいは女性の方は化粧をしたりなどあると思いますが、そういう一つ一つのアクションも必要ないと考えれば減らすこともできるかと思います。ちなみに私は坊主なので、髪をセットするアクションもありませんので、より行動が早くなります。個人差はあっても格段に行動が早くなりますよ!